家庭菜園

【家庭菜園】3種のゴーヤー成長記録【8週間後】

2020/07/04

中長ゴーヤー

よし兄
よし兄
前回に1本収穫してから特に変化がありません。あるとすれば激しい雨が降り続いていたという事でしょうか。九州地方の皆さんだいじょうぶですかー!

■最初にカラスにつつかれたのが1本。この前収穫したのが2本目になります。そして今4本が大きくなってきていまして、困ったことにどれも同じくらいの大きさです。そして右下にも白いのが、、、

なかなか収穫出来ないでやきもきしましたがこんなに同時に大きくなられても困ってしまうという感じです。

消費に問題がでそうですが、今の所ゴーヤーのレパートリーは

  1. チャンプルー
  2. お浸し
  3. 天ぷら(若葉を含む)
  4. ゴマ油でさっと炒める
  5. ピクルス
  6. ツナゴーヤー
  7. 胡麻和え
  8. 佃煮

あと何がありますかね?

あ!ゴーヤーの中の白い綿と種を乾燥させてカリっと揚げるとちょっとしたおつまみにして食べたりします。またブログにしますわねー。

【家庭菜園】3種のゴーヤー成長記録【7週間後】やっとまともな大きさ(30cm)のゴーヤーが収穫できました。中長ゴーヤーは品種的にも早く収穫できることが証明されたのかな?おおよそ50日だと思います。梅雨のさなかにでも収穫できる楽しみがあるのは良いですよね!...

白ゴーヤー

■つやつやのつるんつるんで頬ずりしたくなりますが間違いなく変な人に見えるのでやりません。これも来週には収穫なのですが一番最初の収穫のタイミング(大きさ)でいつも悩みます。明らか成長止まればわかるのですけども『もしかしてもう少しいけるかな?』と欲をかいているとオレンジ色のなったりして大慌てする事が有ります。沢山生っている時は次の実の事を考えてあまり粘らないようにしようと思います。

そして相変わらず他のゴーヤーエリアに進出をし続けております、、、

にがにがくん

■今ブログを書きながら先週のにがにがくんと見比べていますが、、、、

あんま変わってねー!写真はこちら

って事で収穫します。はい。これは色が変わるパターンの様な気がします。

しかも親づるからの生えている実ですし栄養がいかないのかプラントの成長の足をかなり引っ張っています。

まとめ

■降り続いている激しい風と雨の影響で成長が遅れている感じがしますがあと20日もしな梅雨明けですねぇ。雷が怖いけど仕方ない😅

夏はこれからですね。来週は収穫以外の報告がなさそうなので料理で頑張りまーす!では!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です