お出かけ

【兵庫県】三田市波豆川コスモス畑へ行ってきた【波豆八坂神社】

去年は台風で、、、

■見ごろは10月半ばから11月までと2週間程なのですが短い期間に愛でる事が出来るコスモス。

この時期は彼岸花が終わりダリアにコスモス、コキアそして大菊へと観賞は進んで行く感じかな?

山手に行けば新米と黒枝豆にサツマイモに栗と食欲が増すばかりです。。

彼岸花が咲いている頃の様子 2020/10/01

2020/10/01

■まだ彼岸花が咲いている10月1日に下見に行ってきました。田んぼのあぜ道に沢山咲いていていましたよ。まだ彼岸花もこれから咲くぞとばかりにたくさんのつぼみを付けています。

■この頃のコスモスの咲き方はこんな感じです。背丈は伸びていますがつぼみも少なくまだまだこれからという感じ。

■種が捲かれたのは8月8日で地図にある3ヶ所で今年度はコスモスが見れます。栽培本数は10万本!満開の時期に期待してしまいますね!

見ごろの時期 2020/10/29

■満開ですね!一面コスモスで覆われています。三箇所で実施されていましたが神社前はロープを張って無いので近くで見ることが出来ました。

周辺施設・駐車場・トイレなど

波豆八坂神社

■コスモス畑の目の前には波豆八坂神社もありますよ。
⛩八坂神社|兵庫県三田市 – 八百万の神

駐車場とトイレ

■臨時駐車場が期間延長して開放されていていました。

歩道のフェンスにしか告知が無くメインのコスモス畑の前には車が沢山停まっていました。

何処でお弁当を食べようか探しているときに発見したのですが、告知が少なく周知されてない感じです。僕たちの他に利用者は来なかったです。

■この奥にベンチがあったのでそこでお弁当タイムです。右手には他のコスモス畑が見えますのでここでも十分に楽しめますね。(来年はこの畑で咲いているか分からないけど)

■駐車場の入り口には公民館がありトイレが開放されていますので安心ですね。カメラを持って鳥を撮る人などは滞在時間も長いでしょうから必須でしょう。

宝塚ダリア園

車で3分の場所にある宝塚ダリア園も満開ですので行かれてみてはいかがでしょうか?開園期間を調べてからお出かけくださいね。

宝塚ダリア園 佐曽利園芸組合

去年のコスモスは台風が見ごろの時期に直撃したので残念な結果になりましたが今年は大満足な結果となりました!

という訳でコスモスはまた来年までお預けですね。

ではまた!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です