家庭菜園

【家庭菜園】3種のゴーヤー成長記録【7週間後】

2020/06/28

中長ゴーヤー

よし兄
よし兄
前回カラスにつつかれて取れてしまい中途半端な大きさで食べる事になったゴーヤーですがやっと7週目にして初収穫できました!
やっほい!30cm!

■やっと程よい大きさになったので欲張らずこの大きさで収穫することにしました。やはり名前の通り長いですね。お店に並ぶのはこのタイプなのだと思います。形が扱いやすいですもんね。

この写真をよーく見てもらうと分かると思うのですが、、

子づるのツルがお尻の花の部分に絡みついてます。もうカラスに取られたくないんだ!とでも言わんばかりにしがみついているのですが😆何回もゴーヤー育ててますが初めて見る光景ですね👍👍

現時点では白ゴーヤーの勢いに負けていて伸びるスピードが遅くなっており、花も雄♂ばかりです。梅雨明けから挽回できると良いのですが。

白ゴーヤー

■こちらが現在の勢力図になっています。足下の葉っぱが密集していた部分は黄変していたので風通しのいいようにトリミングいたしました。

あーーどこまでいくのよ、、

■今朝見てみるとネットの外に飛び出しましてご乱心で荒ぶっておられます。

『あんたは龍や!勢いに乗った右肩上がりの登り竜や!』と声をかけたくなりましたが近所の人に頭がおかしくなったと思われてはいけませんので静かに水やりです。。。

まだちんまい

■ゴーヤーというのは決して美味しそうな野菜ではないですね。白くてイボイボ。白いというより薄ーーーい緑色なんですよね。大きくなるにつれて白みが強くなっていくはずなので楽しみです。収穫まで2週間ほどだと思いますがまだ関西地方は梅雨ですね。雷ゴロゴロの時期かなぁ。やだなぁ、、、

にがにがくん

キュウリが摘芯してから旺盛で、、、

■こちらはまだまだです。というのもにがにがくんは種から育てたのが時季外れに発芽したので10日遅れの定植、苗も極小、しかも日陰(気味)育ちとかなりのもやしっ子です。摘芯してからししとうの方にちょっかい出したりしていますがなんとか伸びています。このプラントにはまだ雌の花は無しですね。

親づるに1つあるんです。

■この写真の中に1つだけずんぐりむっくりのにがにがくんがいるのですが分かりますか???白ゴーヤーが侵略してきていますので左に向かって伸びたにがにがくんはもう埋もれてしまいました。だめだなこりゃ。。

ぶらーーーん

■非常に心細い一本のラインで繋がっている、ぶら下がっているにがにがくんがこちらです。このまま大きくなって重たくなってもちゃんと維持できるのかかなり心配です。個人的にはこのずんぐりむっくりの見た目が可愛いので好きですね。

親づるに実が生ってしまったのでプラントの成長スピードが遅れている感じがします。

今週のまとめ

■ゴーヤーは7週間で2本収穫できるという事がわかりました。条件としては日当たりのが一番大事な事だなと感じました。

  • 苗の購入・定植日 … 2020/05/07
  • 2本目の収穫が … 2020/06/28 なので59日ですね。

1本目の収穫時期はだいたい50日前後だと思います。

今日の虫さん

おしりもじもじ

■足の部分は花粉で黄色くなっています。毎日ありがとうと言いたいですね。ではまた!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です