家庭菜園

【家庭菜園】3種のゴーヤー成長記録【5週間後】

2020/06/11

中長ゴーヤー:摘芯から20日後

中長ゴーヤー 2020/06/11

■早いもので1ヶ月が過ぎ5週間となりました!あっという間に大きくなり好き放題伸びてしまっています。子づるの本数も多くネットの方に伸びずにブロックの目隠しへむかって伸びたり、そのまま外へとびだしてしまう子づるもいます。

葉っぱもこんなに大きくなってます
【家庭菜園】3種のゴーヤー成長記録【4週間後】摘芯してから13日が過ぎた中長ゴーヤーに最初の花がつきました。白ゴーヤーも日照時間が長くなり一気に成長しています。来週には雌の花も咲きそうなので一本目のゴーヤー収穫も期待が出来そうですね!しかし6月の梅雨でどうなっていくのか、、、少し不安もあります。...
中長ゴーヤー 2020/06/11

■家の外側はこんな雰囲気です。近所のおばあさんが『雌♀の花咲いたけど雄♂の花が咲いてないから頂戴!』と2回ほど採りに来ていました。折角の雌花を受粉させずにそのままでは可哀そうですもんね!

中長ゴーヤー 2020/06/11

■もうね、雄♂ばっかり咲かなくていいから!と思うのですが中を覗くとしっかりできていました。まだとても小さいですが実が生っています。

中長ゴーヤー 2020/06/11

■どうですか?なんだかヒョロヒョロでタツノオトシゴみたいですが形や独特の突起はゴーヤーそのものですね😄結実してから3,4日は経っていると思いますので梅雨の時期の収穫までの日数と真夏との違いが比較できそうです。

白ゴーヤー:摘芯から12日後

白ゴーヤー 2020/06/11

■摘芯してからは同じピッチで子づるが伸びてくるので誘引が楽ですし見た目も綺麗ですね。塀の高さを超えたら子づるの摘芯してもいいかなぁ?と思ったりしています。長さにして1メートルくらいかな?一株一苗でどこまで収穫量を伸ばせるのかに挑戦しているのと目隠しにもなって欲しいので出来るだけ大きく育てたいのですよねぇ。

■上に伸びれば伸びるほど1日中太陽が当たりますので梅雨の時期にどれだけ大きくできるかが最盛期の収穫量に繋がると思います。

よし兄
よし兄
珍しい事に親づるに雌♀の花が咲きそうなので大事に育てますよー!

苗の色の違い

■左が中長ゴーヤーで右が白ゴーヤーです。白ゴーヤーの茎は最初から白いのです。にがにがくんはこの2つの間ぐらいの濃さですね。葉っぱも大きくなるとあまり差がありませんがにがにがくんは小さい葉が閉じ気味で見た目で判断できるほどの差があります。ゴーヤーも色々見た目が違うのですねぇ。。。

にがにがくん:摘芯から2日後

にがにがくん 2020/06/11
にがにがくん 2020/06/11

■キュウリが大きのであまり目立ちませんが土嚢袋の方は摘芯済み。出遅れスタートなのであまり変化はありません。塀の上まで達したのは良いですが仕立て方に悩みます。やはり日罪にかなうものは無いのでもう少し親づるを日光にさらされるまで伸ばす方が良いのか???

■白ゴーヤーもそうでしたが右側のプラントはつるでしっかり支柱をつかむことが出来ずくねってしまったので、ツルモノと言えどもしっかりと誘引、仕立てをした方がまっすぐ伸びて扱いやすいです。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です