家庭菜園

【家庭菜園】3種のゴーヤー成長記録【3週間後】

2020/05/28

追肥を行いました

■そろそろ日差しも長く気温も良くなり成長サイクル真っ只中に入りましたので追肥を行いました。使ったのはエードボール。。。今あるものからとりあえず使い切ってしまおうという事で使ってます。

■無くなったらペレット状・粒状の肥料に切り替えたいと思います。何かお勧めあったら教えてくださーい!!

中長ゴーヤー:摘芯から5日後

中長ゴーヤー 2020/05/24

■このゴーヤーが1番日当たりの良い場所に居ますのですくすく伸びています。5日前にネットの端まで到達したので60cm位で摘芯することにしました。

この時点では子づるが伸びていないことがわかると思います!

摘芯はこんな感じです。

■ここからさらに5日目の今日の写真がこちら!

中長ゴーヤー 2020/05/28

■赤丸で囲った場所が子づるが伸びてきた場所です。数えると、、、7本も出ています。たった5日間ほどでこんなに伸びるんですねぇ。光を求めてあっちこっちに伸び始めました。右側の一番大きな子づるは右方向に仕立てて全体にボリュームを持たせる予定です。

★伸び切る前にもう一度子づるに摘芯をして孫づるを育てる予定です。2度目の摘芯まで時間は掛からなそうですね。ジャングルになる予感がします。仕立てるのは面白いですねぇ。。

【家庭菜園】ゴーヤーの誘引と摘芯をしよう【収穫量アップ】ゴーヤーの支柱仕立てで摘芯と誘引をして収穫する方法です。栽培ネットを綺麗に葉っぱで埋め尽くしたいのでこのやり方にしています。ほったらかしでも十分収穫できる野菜ですが一工夫してみませんか?...

白ゴーヤー:未摘芯

白ゴーヤー 2020/05/28

■この白ゴーヤーさん。少しひねくれているのか誘引しても曲がりくねって葉っぱも変な方向へ向いてしまいます。後10cmほど伸ばしたら摘芯していこうと考え中です。今日あたりから関西は日差しも気温も高くちょっとした夏日なのですくすく育つと思いますよぉ。

にがにがくん

にがにがくん 2020/05/28

■発芽をあきらめていたにがにがくんも発芽してから3週間が過ぎました。あまり変化が見られませんが最初の内はこんなものです。しっかり根張りをして大きくなる準備中ですね。

よし兄
よし兄
■やはり摘芯というのはプラントに効果大で収穫量が左右する事が摘芯5日目にして感じ取れました!

■一気に子づるが伸びてくる姿は圧巻です。皆様もお試しを!最後まで読んで頂きありがとうございました!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です