家庭菜園

【家庭菜園】トマト・キュウリなどの成長記録【5週間後】

ミニトマト🍅

■少し色づいてきました。房で生っている個所は実が小さいながらも4ヶ所はあるので順番に収穫できるのだろうと思っています。この前に折れたところはセロハンテープで留めておいたらコブになり強く引っ付きました。ほんとトマトは強いですね。そして梅雨の時期なのでこの話題に移ります、、

トマトの雨除けは必要か??

■梅雨に入りトマトの雨除けをする方も多いみたいですがそれについて少し調べるとやらなくても良いという考え方の人も見受けられます。簡単にまとめるとこうなりました

そもそも品種が違う

●ハウス栽培するような大玉トマトに有効の様です。生産性の高い品種はハウスなどで管理されることが前提の品種であるため環境の変化に弱く、家庭菜園で多く育てられるミニトマトなどには有効ではないという意見がありました。

トマトの実割れ防止として

水を減らして育てると良いと勘違いされているトマトは水を控えることで皮が硬くなり雨が降り続くと水を吸い上げる事で膨らむことが出来ず実が割れ(裂果)します。普段からしっかりと水やりをしていれば問題無いという事ですね!

そもそも地植えなら雨除けをしたところで地面から吸水する量を減らすのは難しい。対応するなら畝の高さで対応した方が良いとは思いませんか?

よし兄
よし兄
水を減らして育てるのは収穫前のトマトを美味しくするためであって成長させる時は必要ないのです!

あまり肥料をあげ過ぎても葉が茂るばかりで実がつかなかったりします。葉の状態をみて窒素・リン酸・カリのどれが欠乏しているか分かる様になった方が良いかもしれませんよぉ、、、(そのうち書きます)

🔽先週の様子はこちら🔽

【家庭菜園】トマト・キュウリなどの成長記録【4週間後】定植から4週間が経ちました。今日キュウリの第一号が収穫できました!食べましたけど柔らかくてみずみずしくて売り物とは全く比べ物にならないなと思いました。見た目は曲がってますけどね!収穫してから口に入るまでの時間が美味しさの秘訣なのかもしれませんね!!...

レジナトマト🍅

レジナトマト 2020/06/11

■もう実がパンパンになってきており花は咲かなくなりました。少し色づいてますのでこのまま赤くなるとカラスに食べられてしまうかもしれません。なので観賞用として2階の出窓部分で余生??を過ごしてもらおうと思っています!美味しくなるのかなぁ、、、

🔽これを吊るすと近所から苦情が来そうなので無理です!🔽

キュウリ

キュウリ ゴーヤー ししとう 2020/06/11

■背の高さが150cmほどになったので摘芯をしています。左右どちらのプラントも足下から子づるが出ていますのでネット部分はゴーヤーに任せて地這いで育てたいと思います。既に4本ほど収穫をしていますが皮が柔らかく最高に美味しいキュウリでした。家庭菜園の醍醐味は流通しない味なのだと思います!

足下で伸び始めました 2020/06/11
キュウリ 2020/06/11

ハプニングです。出ちゃった、、、

ししとう

ししとう 2020/06/11

■じつは既に収穫をしています。もう少し大きく実をしてからでも良かったのですが花が沢山咲いていますし、1番日当たりが悪い場所に植えてますし、梅雨入りでプラントに負担をかけたくないというのが理由ですね。

めっちゃチープ

遅れて参加のなすびさん🍆🍆🍆

■梅雨に入ったこの時期に今更ながらやってきたなすびさん🍆みんなが収穫のツイートしているのを見て秋まで育てられるなら今の内!!!と滑り込んできたなすびさん🍆

●トマトの脇芽を育てる分の土が無いのでコーナンに40ℓ買いに行った時に辛抱できずカゴに入れてしまいました。。。しっかり雨が降って早く梅雨明けして欲しいものですね。カンカン照りでも歓迎します😊😊来週辺りはトマト🍅の収穫報告出来るといいなぁ、、、忘れ去られているオクラとパッションフルーツも報告します。最後まで読んで頂き有難うございました!ではまた!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です