家庭菜園

【家庭菜園】再生野菜リボベジをキャベツで挑戦!完結【失敗しました】

リボベジ失敗のご報告

■困ったことに見出しのとおりなんです。失敗しました。。。。発根から定植まで何の問題も無かったのですが、結局腐ってしまいました。。。。いや腐らせたと言っておきます。

なので前回のブログと照らし合わせてご覧いただけると幸いです。

【家庭菜園】再生野菜リボベジをキャベツで挑戦!【リボーンベジタブル】リボーンベジタブル通称リボベジ(再生野菜)ですがよくネギや人参で葉の部分だけ食べるみたいなのがありますが、どうせならキャベツを再生して丸ごとい頂こうでは無いかと始めた次第です!上手く発根したので後は定植するのみですが青虫が怖くてまだできません。。。...

定植までの様子

■ゼオライトの上に放置したままだったので水耕栽培のミニトマトのトレーの上に置いて発根を促していました。

■そのまま2週間が過ぎ中心部分が球体の様になってきて再生をしていることを確認したので、そろそろ定植しても良いのかな?と夏真っ盛りの炎天下に行動に移すことにしました。

■実は近所の100均(取り扱い店は伏せる)で購入したプランターと野菜用の土。本当はホームセンターで買おうと思っていたのですが面倒だったので近所で購入してしまいました。

■鉢のスリットも少ないので軽石は多めに投入。そして100均の野菜の土を投入植え付けて水をしっかりと吸わせました。。。

全く水が鉢から流れ出ていきません。

完全にべちゃ土です。。。。もう植え付けたのでまた戻すのも面倒だし、一日経ったら少しは乾くだろうと炎天下のベランダに放置プレイ。。。

■一日経ったら少しは水が切れましたが締まってしまって土がめちゃ硬い。これでは根っこの酸素がいきません!なので土に穴を数カ所明けてまた放置プレイ。。。

ここから写真はありませんが完全に周りの部分は腐ってもげてしまい小さなキノコみたいになってしまいました。

🔽中身は球体になっていておさわり探偵なめこみたいな形になってしまいました。根元が腐ってきていたので毎日除去しましたがもう間に合わず天に召されました。。。

失敗した原因を考える

こんなに大きくなったのに、、、

■また涼しくなったら挑戦するとして、次は失敗しない様に原因と対策を考えていきたいと思います。

  1. 100均の土の品質が悪すぎる … ホームセンターで買う
  2. 真夏に定植は少し無謀だったかも … 時期を涼しくなってからにする
  3. 根張りが足りない … ポットで育ててから定植する

3つポイントを書きましたが実際は、

土に水を含ませた時点で『これ大丈夫?』と感じていたのに、
無理に押し切ったのが本当の原因なのです。なので何事でもそうですが、

少しでも違和感を感じたら一旦作業を止め、再考して対処する

■何にでも当てはまる事なので今後は気を付けてやっていこうと思います!残念な結果になりましたが今は梅雨の雨でキャベツが高いので買ってません。食べてません!

冬からリベンジリボベジしたいと思います!ではまた!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です