家庭菜園

【家庭菜園】トマト・キュウリ・ナスビなどの成長記録【10週間後】

2020/07/19

ミニトマト🍅

■もう収集が付かなくなってきました。伸びまくりです。主茎も伸びすぎて僕の背丈より延びている感じです。脇芽も気づかないうちに側枝から直角に生えたりしていて花も咲いていない孫枝は全て除去しました。

仕立て後の写真は次の回にでも紹介します。というのも主茎が茶色くなっていたり葉が黄色くなったり、巻いたり萎れたりと一気に症状が出てしまって絞り切れず

  1. 肥料が足りてないのか?
  2. 肥料過多なのか?
  3. ハダニなのか?
  4. 病気なのか?
  5. それとも全部が原因か?

と迷走中です。。。。。。

今までに収穫した数は50個で期間にすると5/7から7/19なので73日ですね。もっと採れると思ったのですがいまいちですねぇ。参考なりますでしょうか??

脇芽ミニトマト

■もう伸びまくりなので相変わらずS字仕立てにしています。この脇芽ミニトマトの果房の育ち方が個性的なのでご覧ください。

■こんな風に左右にYの字に枝分かれしています。

これも二股です

■これはなんでこんなことになったのか?果房が下に垂れているのに途中から脇芽の様にまた新たな側枝に変化しています。拡大すると、、

なんだこりゃ??

■何故こんな育ち方になったのでしょう??🙄🙄🙄S字に仕立てて知るときに果房が本来下向きから上向きになったりするので勘違いを起こしているような気がします。上向きの時に脇芽??が伸び始め、結実し始めると重みで果房が下向きになるので変な生え方といいますか育ち方になっているような気がします。

確証は無いのですが他の原因は考えにくいと思います。次は仕立て後の観察しておきます

■で、脇芽ミニトマトですが定植が6/18で現在7/19ですがまだ収穫出来ていません。実のサイズもまだまだ大きくなりそうなので暫く収穫は無い感じがします。

暑さにはそんなに強くないので真夏の日差しを乗り切れるか今から心配です。

キュウリ🥒

よし兄
よし兄
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ルールールルルー😭ルールールルルー😭

■由紀さおり『夜明けのスキャット』の悲しいメロディが心にこだましております。キュウリさん2株両方絶命してしまいました😭よって今後のキュウリ報告は無しとなります。

枯れた原因として

  1. 土が培養土と庭土のミックスだった
  2. 水はけの悪さ
  3. 衛生的では無かった
  4. 畝(うね)を作らなかった
  5. 元肥が少なかった
  6. 敷き藁などが無く、雨の跳ね返りがあたった。
  7. うどん粉病などを発生させてしまった(対策を治りました)
  8. 摘芯の時期が遅く伸ばしすぎた。(150cm位)

なのではないかと推測しております。夕方には復活していましたが晴れ間には土に水を含んでいても萎れましたし、根の酸素不足も手伝っていたのか元気がありませんでした。根の周りには棒で穴を明け出来るだけ根が空気に触れる様に工夫などしましたが最終的に萎れて枯れてしまいました。

■最後キュウリの撤去している時に実が生っているのにきづいてなかった立派な1本を収穫して最後とします。

タイトル モダンガール

口の部分のキュウリです立派でしょ?

なすび🍆

この大きいのは収穫しました

■なすびは最初仕立てて3本になったのですが先の方に向かってどんどん脇芽が発生しその都度花が咲くので放置スタイルになってしまいました。なので沢山の実が生っている状態です。

伸びすぎ。

■ちょっとやっちまったかなぁという感じですね。どれくらいの個数で発育が悪くなるのか、生り疲れするのか見当がつかないので暫く様子見です。成長スピードが著しく落ちた時は思い切って切り戻すかもしれません。

最初の写真の小さいなすびから収穫する大きさになるまで約10日程かかってますのでこれを基準とします

ししとう🌶️

唐辛子やん、、、

■えーーー真っ赤ですが普通のししとうです。。。見えない所に生っていて見落としてました。流石にこれは食べれないだろうと思ったのですが僕の好奇心が勝ちました中身を切って見てみる事に!

じゃーん!

■包丁で切って見ると中に種がありません。唐辛子って種が辛いのだからもしかしたらパプリカみたいに甘くなってるとか?そんな訳が無いのは分かりつつ、嫁さんと半分こ。

恐る恐る口に運んでみると、唇に当たった瞬間激痛が⚡⚡走りました!ですがそのまま口の中へ!軽く噛んでみましたが辛すぎて食べることは無理でした。ほんま無理。。暫くくちの周りが痛くてたまりませんでした。。。

赤い唐辛子や変色しかけの忘れ去られていた個体は食べるの避けましょう!

オクラ

■オクラの収穫本数びっくりまだ5本ですよ!日差しが大好きなオクラのとってはこの夏は厳しい事になりそうですねぇ。とりあえずの目標めざせ20本という事にしておきます。

■オクラって受粉せずに何もできませんでしたってことが過去になくて一番楽な家庭菜園だと思います。沢山苗を植えないと数を収穫するのは難しいですけどね。

■はい!という訳で遅い報告になりましたが今週はキュウリが枯れてしまい反省しきりでありました。平年より梅雨明けが遠いみたいでまだ降っています(07/25)雨の影響もあるでしょうが最初の環境作りが大事だと実感しました。ではまた!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です