料理

【料理】豆ごはんが旨すぎる・買うならさや付き【えんどう豆】

さや付きのえんどう豆は旨い

よし兄
よし兄
★皆さんこんにちは!😄俗に言うグリーンピース。

●豆ごはんってこんなに美味しいとは知らずに生きてきました。。。星3つどころか5つです。さや付きを買ったことも無かったですし、

●『ミックスベジタブルの一種類でしょ?』みたいな扱いはもうやめにします。。

【料理】タケノコで作る自家製メンマ【破竹・淡竹】 破竹のメンマ風の作り方 ■皆さんこんにちはよし兄です。この前に採ってきた(掘ってきた?)タケノコを使った料理作ってみました。 ...

豆ごはんを作ろう

材料(2合分)

  • 米 … 2合
  • えんどう豆 … さや付きのもの 200g程(豆の量100g程度)
  • 塩 … 小さじ1

豆ごはんの下ごしらえ

■まずはご飯を炊く準備。しっかり研いで30分浸水させ、2合の目盛りに合わせて水を入れます。待つ間にえんどう豆のさやから実を取り出しましょう。

■今回使う豆は道の駅いながわで購入したえんどう豆です。🔽詳しくはこちら🔽

【お出かけ】道の駅いながわで購入した野菜たち【2020/05/21】 春野菜を求めてお出かけです ■もう春というより初夏の香りがそこまでやってきているような気がします。世間もいろいろと落ち着いてきて、...

■ボールの底に一面あればちょうど2合のお米に対して丁度良いと思います。軽くえんどう豆を水ですすぎ、下準備が終わった豆を入れていきます。

■米に小さじ1の塩を入れかき混ぜ、先ほどのえんどう豆を投入。浸水から30分経っていれば炊飯準備完了ですね。あとは炊き上がりを待つのみ。。春の味を満喫して下さいませ。

一緒に買った大根で酢の物と大根菜の炒め物を作りました。

■えんどう豆が柔らかくそして香りが凄く良いです。塩だけでこんなに美味しくなるとは思ってなかったので正直びっくりです。野菜だけでも十分に満足できる旬の食材は偉大ですね。是非お試しください!

下ごしらえで気づいた事

■さやを割っていくとこんなにびっちり豆がひしめき合ってるんです。この前のそら豆とは随分と様子が違います。袋の中に回転焼き(今川焼)が綺麗に並んでいるあのわくわくと似ています。

■さやを割っていると気づいた事がありました!さやの中に突起があってそれがいんげん豆と繋がってるんです。良く観ると1つ1つが交互に付いてるんですよ。面白いですね!普段むき実を食べてるだけだったので知りませんでした。。

※買ってから袋に入れたまま2日ほど常温放置していたのですがサヤにカビが発生しやすいので袋から出して冷蔵庫に入れた方が良いかもしれません。。

【料理】タケノコで作る自家製メンマ【破竹・淡竹】 破竹のメンマ風の作り方 ■皆さんこんにちはよし兄です。この前に採ってきた(掘ってきた?)タケノコを使った料理作ってみました。 ...
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です