家庭菜園

【家庭菜園】トマト・キュウリなどの成長記録【2週間後】

2020/05/19

ミニトマト・レジナトマト・キュウリ

■ミニトマトが30cmほどになりほんとに小さな実をつけています。もうこの高さまで伸びてくると風で倒れるかもしれないのでその後支柱を立てました。摘芯と芽かきを施し仕立てていくのが仕事になっていきそうです。

■レジナトマトは大きくならないので見た目はほぼ定植時と変りませんが少し花を咲かせ結実していました。5個くらいなので房なりとはいかないかなぁ、、雨も風も吹きますので受粉の手伝いなどはしていません。このトマトの世話は放置でいいの??

■キュウリは一番日当たりの良い個体は成長早いですね!葉色も良くこのまま病気しないで大きくなって欲しいものです。キュウリは摘芯方法が若干ややこしいので伸びたらまた解説しますね!(ちゃんとできるかな?不安だ)

赤丸の部分にアカチャンゴーヤー
【家庭菜園】3種のゴーヤー成長記録【2週間後】実はゴーヤーだけで7つも植えたんです。。今頃ポットの種が発芽してしまい増えてしまいました。ですが1つは水耕栽培にしますので実験もかねて成長記録をお届け出来たらと思います。定植から2週間経ちましたので誘引も開始しました。育てている種類の解説もしましたのでご覧ください! ...

パッションフルーツ・ミニ青梗菜・中国菜心

■パッションフルーツは見た目あんまり変わりませんし大きくなるスピードもそんなにかな?葉っぱから香りもしないので花が咲くまでは仕立て・誘引し続けるだけの作業になりそうです。もう少し伸びたら摘芯して2方向に伸ばしますね!

■葉物のミニ青梗菜と中国菜心はまだまだです。先に育てていた他の葉物野菜が虫食いなので少しビビっています。中国菜心は非常に美味なので絶対に収穫したい!

雨水タンクに220ℓ溜りました!

■半分しか溜っていなかった雨水タンクはこの前の雨ですぐに満タンになってしまいました。

そのままフローさせているのももったいないのでバケツに入れたりしていたら全部で400ℓ程になってしまいました。水槽の水替えに使い、洗車にも使いましたがなかなか使いきれるものではありませんね😊

結局雨水タンクには微粉ハイポネックスを入れて肥料入り雨水にしてあります。まだまだ成長真っ盛りの時期では無いのでとりあえず2000倍液にしてあります。楽でいいですよ!👍

ハイポネックス 商品一覧へ
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です