料理

【料理】収穫したジャガイモでポテトグラタン【ずぼらメニュー】

献立を考えるのは面倒ですよね!

よし兄
よし兄
どーもこんにちは!毎日毎日料理の献立を考える主婦気持ちが分かるよし兄です。料理は僕が毎日担当していますがはっきり言って毎日考えるのは面倒です!!僕が主婦だったらこう思います(多分)

『3食献立考えて旦那に食べさせるなんて面倒よ!熟年離婚よ!!私はあんたのママじゃないのよ!👹』(おネエ風)

なんて事になってはいけないので料理は僕が担当しています😱
実は料理好きなので苦じゃありません!🤫

【家庭菜園】ジャガイモを収穫しました【2020年春】真冬に緑色になったジャガイモを植えていたらあれよあれよという間に大きくなり収穫することが出来ました。基本放置で何もしなかったのですが収穫することが出来たのでご覧ください。収穫量アップにはやはり手間がかかるのですね、、、...

■おネエキャラと言えば思い出すこの方。水曜どうでしょうの大泉さん扮するムンクさん。。。話が脱線しました。。😂

ポテトグラタンを作ろう

よし兄
よし兄
グラタンの素やホワイトソースの缶詰で作るのも良いのですが、僕は手作りの素朴な味が好きなので作っています。ちゃんとした作り方は温めた牛乳で少しずつソースを伸ばすのですが、ダマになったり難しいので僕はやりません。我流ですが参考なれば!

材料2人分

  • ジャガイモ…中3~4個
  • 玉ねぎ…1/4
  • ミックスベジタブルなどお好みの野菜…適量

★ベシャメルソース

  • 牛乳…400cc
  • 塩コショウ…少々
  • 小麦粉…大さじ3

二人分のベシャメルソース(ホワイトソース)の作り方

★ベシャメルソースの濃度は大きく分けて三種類です。グラタンなので中濃度のソースを作ることにします。

料理の用途 濃度 口当たり
・シチューやスープ煮込み料理 低濃度 さらっとした感じ
・グラタンなど一般的な料理 中濃度 とろりとした感じ
・クリームコロッケなど 高濃度 もったりした感じ
  1. 鍋に400ccの牛乳を注ぎ入れます
  2. 大さじ3杯の小麦粉を投入する
  3. 塩コショウと粉臭さを消すためのほんの少しのニンニクチューブを投入(好みで)
  4. 小型の泡だて器でしっかり混ぜたら大さじ2の無塩バターを投入
  5. お好みの野菜を投入。今回は玉ねぎとミックスベジタブル。
  6. 焦がさないように火加減に注意しながらとろみがつくまで加熱したら完成。
    とろみがつき過ぎたら牛乳を入れて好みの硬さにしてください。

★ベシャメルソースの完成です

■我が家ではマーガリンを食べないので常に無塩バターがあります。有塩バターを使うなら塩コショウは加減をお忘れなく。ナツメグを少々入れても良いですよ!

オーブンで焼いていこう

  1. スライスしたジャガイモを敷き詰めてベシャメルソースをかけます。
  2. パン粉と粉チーズをふりかけてオーブンへ
  3. 両面で焼くと上面が焦げてしまうのでオーブンは(1000w)下面を8分・両面で3分と計11分焼きました。オーブントースターのワット数にも左右されるので参考程度にお願いします

まとめ

■ベシャメルソース(ホワイトソース)を使った料理は失敗無く簡単に作れるのですが、本来の作り方ですると逆にダマになって失敗する事があります。最初から小麦粉を溶かしてしまえば失敗は無いです。

■濃度が足りなければ少量の牛乳に小麦粉を溶いて火を止めた鍋に入れれば調整可能です。片栗粉と同じ要領ですね!一度覚えてしまえば応用が利くのでクリームパスタや、ラザニアもレパートリーになるので作ってみてはいかがでしょうか?

ではまた!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です