料理

【料理】大根菜飯と酢の物を作りました。【大根】

大根は捨てる所が無いですね

よし兄
よし兄

★この前に訪問した道の駅いながわで購入した大根で大根菜飯と酢の物を作りました。

■捨てる所の無い大根ですが皮の部分は今回調理しませんでした。普段ならきんぴらにするんですけどね。。

■春なので葉にはアブラムシがいましたが綺麗に取り除いてからの調理になります!

【お出かけ】道の駅いながわで購入した野菜たち【2020/05/21】 春野菜を求めてお出かけです ■もう春というより初夏の香りがそこまでやってきているような気がします。世間もいろいろと落ち着いてきて、...

大根菜飯の作り方

材料

  • 大根葉 … 100
  • 顆粒和風だし … 小さじ1
  • 塩 … 少々
  • 酒 … 大さじ2
  • ごま油 … 大さじ1
  • ごま … 適量
  • 鰹節・ちりめんじゃこ … お好みで

大根菜の下ごしらえ

春先の大根なのでとう立ち気味です。

 

■大根の葉を良く洗い、色の変わってしまったところや先の方は容赦なく捨てます。葉だけをしごきとるので茎の部分は使います。

■食べる所が少ない、、、葉を洗うと大量のアブラムシが沈みました。。。三回は洗いましょうね。とう立ちしていると根元に虫がいることがあるので良く見ましょう。。

使える部分は100g無いくらいの量になりました。

油で炒める

  1. フライパンにごま油とゴマを入れ、刻んだ大根菜に油を馴染ませます。
  2. 顆粒だしを加え酒と塩で味を調えます。汁気の濃さが好みになったら火を止めて完成です。

★大根菜をご飯の上に、もしくは混ぜ込み、お好みで鰹節やちりめんじゃこをかけて完成です。

■他の味付け方法として、油を馴染ませる時にショウガを入れて鳥ガラスープとラー油で作っても良いかもしれません。

【料理】豆ごはんが旨すぎる・買うならさや付き【えんどう豆】道の駅いながわで購入した野菜の中にはいんげん豆が。。初めて買ったので豆ごはんなら簡単でいいなと作りましたがびっくりするほど美味しいしあがりでした。さや付きのえんどう豆で作るのがお勧めです。下ごしらえも楽しいですよ!...

大根の酢の物の作り方

材料

  • 大根 … 5センチ程度
  • 人参 … 大根の半分程度
  • ゴマ … 適量

★甘酢

  • 酢 … 150ml
  • 砂糖 … 大さじ4
  • 塩 … 小さじ1

作り方

■千切りにした大根と人参と塩少々を袋に入れ良く絡めます。空気を出来るだけ抜きしんなりするまでしばらく置いておきます。

■鍋に酢、砂糖、塩を加え一煮立ちさせ砂糖を溶かして冷まします。

■しんなりとした大根と人参の水気を良く切り、甘酢と合わせて器に盛りゴマをふりかけたら完成です。

まとめ

■甘酢は多い目に作って滅菌した容器などで保存すれば夏場に収穫するキュウリの酢の物やゴーヤーのピクルス(酢を多めにし少し甘味を抑えて)にも応用が出来ます。

■夏バテ対策や「疲れ」のもととなる乳酸を取り除き、新陳代謝を促す効果もあるので夏に向けて積極的に摂取するは良いかもしれませんね。

よし兄
よし兄
酢の素である酢酸は体内でクエン酸に変わるのですが、毎日食べるのが難しい酢の物料理の代わりに飲み物に混ぜてクエン酸を出来るだけ採る様にしています!酸っぱい檸檬酎ハイが旨いのよ。気になる人はやってみて!最後まで読んで頂きありがとうございました!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です