お出かけ

【旬の野菜】野菜の行商がトラックでやってきた

よし兄
よし兄
■梅雨の合間の張れを楽しんでますか?どーもこんにちは!よし兄です!

僕は利用したことが無かったのですが野菜を積んだ近所の農家が行商(小売り商人)に来まして

狭い道路でわちゃわちゃ近所の奥さんと戯れていたので僕もお戯れしてまいりました。

【猫ブログ】収穫したキュウリで猫は驚くのか検証してみたYouTubeで猫の動画を観ているとたまに出てくるキュウリで驚く猫のコンピレーションがあります。びっくりして飛び上がる動画もありますが全く反応が無い場合もあります。我が家の猫【ポロちゃん】はどんな反応なのでしょうか?検証です!...

トラックの野菜達を見てみよう

野菜がいっぱいなのだ

■野菜のラインナップは

  • 玉ねぎ数種
  • トマト中玉・大玉
  • とても大きいジャガイモ
  • 小ぶりなナスビ
  • サツマイモ etc、、、、

他にもあったと思うのですが忘れました😅奥に見えるジャガイモの大群が見えるでしょ?あんなの見せられたら買うしかない訳です。

家庭菜園では無理ですし、スーパーにも売ってませんからねぇ。勝手にドンゴロス(南京袋・麻袋)めくるのも何なので写真はこれくらいしかありません。お見せしたかったなぁ。

■トラックに乗っているつやつやのナスビと小ぶりなトマトはこちらになります。素敵でございますなぁ。

さて全部で幾らでしょうか?

■あれとこれと頂戴と言いながらも値段も書いてないし恐る恐る買ったのですが全部で1200円でした。ちょっと高い?暑い中行商ご苦労さんの意味を込めてというのと農家のもぎたて採れたてというのはどんなものかと思ったわけです。トマトなんてその辺に売ってるのとはもう見た目からして違いますからね!

呼んでませんけども、、、

また来た、、

■俺の分は無いのかといつものポロちゃんやってきました。保護色で解かりにくいから赤丸で囲みましたよっと。

ジャガイモはいかがかな?
次はナスビで、、
あああああ、違いますか?

■というわけで野菜には興味がないみたいです。おっちゃんも写真撮ったり大変やからあっち行ってーーという事で

ちゅ~る

でご機嫌とっておきました。(メンドクサ)

トマトを観察そして食べる

■これをですね、パカッっと切るのですが皮が薄いのにびっくりです。出来るだけ売れ残りそうなぶちゃいくなのを買ったのですが裂果もしてませんからね。。。(嫁はんと食べるからハート💖の形を選んだんやけどねーーー)

おもろい形

■うーむ面白い断面ではあーりませんか。スライスにして食べましたが、、、これは美味しい。

  • 水分量も多すぎない
  • 水っぽくない
  • とにかく味が濃い
  • 酸味がちゃんとある
  • 青い部分があるのに熟れている
  • 種が口にあたらない

もっと美味しいトマトがこの世にはあるのでしょうけどもこれはなかなかヤバめです。一生出会わない人もいると思うんですよ。美味しい野菜って。うーむ買って良かった。

小ぶりのトマトを食す🍅

そんなに美味しそうに見えなかったんですけどねぇ、、、
この断面凄くないですか?

■これも先程のトマトに比べ更に皮が薄く柔らかく、断面を見ると種の部分が少ないのが確認できますか?しかも種自体が小さい。ヘタの部分を包丁で落とすと家庭菜園している人ならわかるあのトマト独特の匂いがしたんです。売ってるトマトではあまりヘタから香りがするなんてことありませんもんねぇ。

で、大きめのくし形にカットして食べてみました。

うーーーん美味いなぁ。。。

やっぱり種の大きさって重要なんですね。瑞々しくて小ぶりな分味が詰まってるんですよ!美味しさを伝えるには僕のボキャブラリーでは無理の様です。残念だ。

食べる時マヨネーズを食卓に持って行ってましたが食べ終わるまで存在を忘れていました!これって凄くない???

まとめ

■こうなってしまうとスーパーで売っているトマトは一体何なんだ?ってなってしまいます。色も赤味が薄く味もほとんどしない。皮は硬く水気が多すぎる気がします。売れると実が詰まってないのか切るときに潰れる感じありますもんねぇ。

■品種が違うのもあるのでしょうけど同じお金出すなら美味しいトマトを食べたいものですね!

よし兄
よし兄
■家庭菜園で再現出来たら農家に転向した方が良いかもね!最後まで読んで頂きありがとうございました!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です